2004年9月

厚生労働調査室からのレクチャー

この日は厚生労働行政の最近の取り組みと課題を整理するために、年金・医療・介護を中心に参議院調査室から専門調査員を呼んでのレクチャー。厚生労働委員会の担当範囲の広さと課題の多さに改めて驚きました。正直いって、なかなか一度には覚えられない分野もあります。しかし、ひとつずつ勉強して期待に応えられる議員になれるようがんばります。

UIゼンセン同盟、交通労連の大会に出席

私の出身組織であるUIゼンセン同盟の第3回大会が新宿の厚生年金会館で開催されました。また前後して開催された各部会定中、OB総会などにも出席させていただきました。
 その後、日暮里にあるホテルラングウッドにて開催された、「交通労連第42回年次大会」に出席しました。
 いずれの大会も、選挙を通じて全国でお世話になった多くのみなさんにお会いでき、本当に嬉しかったです。「当選できて良かった!」と心の底から思いました。

民主党臨時大会

民主党の臨時党大会が東京プリンスホテルで開かれました。岡田克也代表の続投と、そして私と同じ、UIゼンセン同盟組織内議員の川端達夫衆議院議員が幹事長に就任し、新体制がスタートしました。活気に満ちた「政権交代が夢ではない!」と感じさせる大会でした。参議院議員も80名を超え、新人議員だけでも 27名。顔と名前を一致させるのが大変です。元銀行員や官僚、弁護士、医者など経歴や年齢も様々、女性議員も増えました。一騎当千の元気な人達です。負けないぞ!